

宮崎北部遠征  北川湿原篇


家田湿原と川坂湿原、二つ合わせて北川湿原といいます。



ホントは開発で潰すはずだったらしいですが反対運動が起き守られたらしいです。




ただ現地に行って思った事は背の高い草がおおい
一応田んぼ潰してできた場所なのだから年に一回は草刈りして掘り返せばもっと良質の湿原になるはず














サデクサ

aoi753.11.11.04 001

割合自然度の高い湿地で見られる。

よっぽど水辺にあるミゾソバが水中化しないのに本種は長期維持が可能。














サイコクヌカボ

aoi753.11.11.04 006

これも珍しいタデの仲間。

水中では赤いワイン色に染まる













セキショウモ

aoi753.11.11.04 007






びっきくりしたw

こんなのあるんかい!





















ハタベカンガレイ

aoi753.11.11.04 003



全国でも希少らしいですね、一説では3カ所しかないとか…





aoi753.11.11.04 005



特徴的な葉


















キタガワヒルムシロ(オヒルムシロ)

aoi753.11.11.04 008



これはよくわかんない

一応新種記載はされているのですが(オヒルムシロ)って書いてるのが気になる…










日本一のコウホネ群

aoi753.11.11.04 009




コウホネとオグラコウホネ、雑種がそれぞれあるそうです。

aoi753.11.11.04 011
















ミズワラビ


aoi753.11.11.04 010



結構水田雑草系もちらほら生えてます。

未確認ですがミズトラノオ、ミズネコノオ、ミズオオバコもあるらしいです。



だから草刈って掘り返せば……!!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おつかれさんでしたー

寒くなるまでに一回、磯いきまへんか!?
イソハゼ全般が汽水でいけるか実験したい鬼畜です。
サツキちゃんとも絡めてまたいきましょー

No title

おおおお!最近やたら画像がいいですねぇ~。
カメラ変えましたか?

台風でどうなったのか心配でしたが、無用でしたね・・・
最近水田周りの植物にもかなり惹かれていますので、
このままこの雰囲気でいっちゃって下さい。

遠征記事、その3くらいまでありそうだなぁ(笑
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
