スポンサーサイト


ここ一週間。夏だねー。

ここ一週間あったこと。


豪雨。すんごい…。ほんの数十メートルの建物の避雷針に雷が落ちた…


クラスマッチ。ソフトボールでファーストしてて人と接触。軽く脳震盪を起こし左耳と目が見えない…
数秒で回復するも耳から激痛。付け根が裂けておりホッチギス二回打ちました。

クラスマッチ2日目、病院は出ていいとのことで途中から出場。
タッチアップからホームに突っ込んだら同じ場所にボール激突。また軽く脳震盪…
サヨナラだったので助かった…


散々な一週間でしたがデジカメ持ち歩いていたので学校帰りにあちこち寄ってました。














みんな大好きホシクサ

aoi753.11.11.04 139



なんか希少って気がしなくなってきましたw

意外とと探せばどこでもあります。


















これはクロホシクサ。市内ではここでしか見たことないです。


aoi753.11.11.04 135


ホシクサは水中葉を水上に上げてもツンツンしてますがクロホシクサはでれっとなります。




絶滅危惧ⅠA類 です。県内北部が産地ですが最近市内で見つけました。













流水中のコナギ

aoi753.11.11.04 131


普通より細長く透明感があります。

こう見るときれいですねw





オオトリゲモ

aoi753.11.11.04 132


普通のより明らかにでかいです。

サガミトリゲモとの区別は分からないです…


















シソクサ 

aoi753.11.11.04 130

ニホンのリムノフィラムです。


レッドデータだとこれも県内北部に記録がありますが市内でも確認しました。
ただ分布が狭い…



















ミヤマアカネ?
aoi753.11.11.04 134



ミヤマアカネだと思いますが…

トンボの写真苦手。














マムシがシマヘビに食われる五秒前

aoi753.11.11.04 136








がぶっ!!!!
aoi753.11.11.04 137





この後自分に気づきマムシを引きずりながら逃げて行きました。






ヘビが好んでヘビを食べるのは有名ですね。ウミヘビは変わりにアナゴを食べるみたいです。















最後に癒やし

aoi753.11.11.04 141



グワァグワァ!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは~

詳しいですね自分は、アナカリスしか分かりません。川に行けばどういう魚がいますか?自分の所では、ザリガニ・ミナミヌマエビ・テナガエビ・かわった模様のエビもいます。モツゴ・タイリクバラタナゴ・コイ・フナ・ドジョウ・ナマズ・メダカ・ヨシノボリなど色々います。宮崎に来る時は、一緒に同行させてくださいo(^-^)o

No title

こんにちは。トンボはマユタテアカネ♀です。福岡市のマユタテアカネのメスは翅の先端が黒い個体ばかりです。ミヤマアカネは残念ながら、市内で生息の可能性が低いです。けど、こぺんたさんの行動力なら見つけられるかも。
この前、久しぶりに草野球をしたのですが、代打ででて初球を打ち上げてキャッチャーフライでアウトでした。ファーストに走ることもできませんでした(笑)

No title

最後の画像学校の近所やんw

No title

タッチさん

だいたい県内の淡水魚のポイントはおさえてるのであとはどこに何を採りに行くかですね、
最近は新産地発掘のため行ったことのない川に行くことが多いです。

宮崎にプライベートで行く時は連絡します!

No title

bobtuckさん

マユタテアカネですか、ありがとうございます!

やはり山奥の池じゃないとミヤマアカネはいないですかねぇ~



野球は打つ方が好きですw
ただ難しいんですよね~

No title

モッチーさん


学校では有名ですよw

No title

学校帰りに色々寄れる場所があるのはいいですね~
環境がよろしいのでしょうね。
ホシクサなど自分の住んでいる場所ではまず見かけません。


スポーツは怪我が付き物ですよね。

一度柔道で骨折した事ありますがそのせいで大事な時間を無駄に
過ごしてしまいました(笑)

No title

DPさん


おそらく山間部のド田舎の池や田んぼなら見られると思いますよ!
高知は湧き水起源の田んぼが多いと聞くのでホシクサよりもスブタやミズオオバコのほうが見つかりやすいかもです。



自分は中体連三ヶ月前に骨折してギリギリ出場したことがあります。

てか柔道してたのですね!一緒にガサ行くときは安心ですw

No title

ホシクサ欲しい・・・
県境の山のほうにある?

No title

CB御殿さん

県境らへんの山間部ではあんまり見ないですね。
もうちょっと下の方の無農薬水田を探せばあるかもです。知り合いは佐賀の平地で見つけてましたよ!

初めまして?
当方日淡が趣味で福岡~佐賀まで広範囲に採集に出かけています。
特にタナゴ系には力を入れていて九州にいるタナゴ類は全て採集場所を把握しております。
エビ類はヒメヌマエビや野生のビーシュリンプを採集に行っております。
アクア系の友人が全く居らずにさみしい思いをしております。
宜しければ採集仲間になっていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。
xx-urbanelite-xx@nnee.jp

Re: タイトルなし

はじめまして☆takahiro☆さん


ヒメヌマは興味ありますね!福岡ですか?
あとパソコンメールが使えないので(原因不明)鍵コメでメアドお願いします。
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
