スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

福岡の蛇

自分、福岡に引っ越す前までは長崎にすんでました。

この頃から生き物大好きだったのですが、とりわけ爬虫類が好きでした。


一つ上でよく遊んでくれる爬虫類大好きな先輩(小学生ですが)がいて毎日のようにトカゲやヘビ、亀などを探しに行って泥だらけで帰ってくる日々でしたw(もちろんサッカーとか野球とかもしてましたが…)


魚が好きなのも鱗つながりかも…


ってことで自分なりに福岡で見かけたヘビを紹介したいと思います。




※各評価 A(簡単) B(普通) c(難しい) D(艱難)

自分基準ですw










シマヘビ

target="_blank">aoi753.11.11.04 108


一番よく見るヘビ。だいたい田んぼにいるけど山間部の林道でもよく見る。
長崎は普通個体より黒化個体(カラスヘビ)が多いけど福岡じゃほとんど見ない。
何気に綺麗なヘビw
ちなみにカラスヘビは山間部のほうがよく見られる。









捕獲難易度 B 

気性が荒く動きが速い。ワザと噛まれて捕まえるか、噛まれる前に袋に入れる。

飼育難易度 A

何でも食う(笑) 鳥の胸肉とかに餌付けば後が楽

発見難易度 A

田んぼがあればどこにでもいる














アオダイショウ

aoi753.11.11.04 109



日本本土では最大のヘビ。
田んぼよりも人家や雑木林に多い。学校に侵入してくるヘビもほとんどこいつw
捕まえるとすっごい匂いをだす。なんつーか…雑巾臭?



捕獲難易度 B 意外と噛む力が強く血が出るほど。噛まれる前に袋に入れる。


飼育難易度 A シマヘビ同様何でも食う。飼育始めはかなり匂いを出すけど慣れると出さなくなる。

 
発見難易度 B 田んぼよりも人家の石垣で日光浴してる方が多い。












ニホンマムシ 

画像すいません…

mamusi.jpg


言わずと知れた猛毒ヘビ。まぁ、よっぽどの事がない限り噛まれることはないですが…
実はむちゃくちゃ好きなヘビw子ヘビは殺人的にカワイイ!(毒あるけど)
夜行性だけど意外と昼でもよく見かける。



捕獲難易度 A 簡単だけど命がけ。できるだけ控えましょう。


飼育難易度 A 簡単らしいけど県条例で許可がいるはず。


発見難易度 A 夜に水辺に行けば必ず見かける。雨上がりの林道でもよく見る。















ヒバカリ

hibakari.jpg



福岡ではあんまり見かけないヘビ。だいたい山手の田んぼで見かける。
名前の由来は「噛まれると、その日ばかり命」かららしいけど無毒。でも大陸の共通種はすべて毒持ち(ぽい)、怪しい(実際噛まれたカエルは助けてもだいたい死ぬ)
先輩はこのヘビの繁殖までしてたw



捕獲難易度 A 動きは速いけど気性は穏和。あんまり噛みついてこない。


飼育難易度 B 良く馴れるがストレスに弱い。餌は基本的にオタマジャクシ、カエル、ミミズ、ドジョウ


発見難易度 B 場所にもよるがいる場所にはまとまって見かける。自分も何カ所かポイントを知ってる。雨上がりに
           探すのがコツ













ヤマカガシ

201204291635000.jpg


サドスティックな模様と有毒で有名なヘビ。
田んぼ、山地、海岸とシマヘビに次いでよく見るわりとありふれたヘビw
奥歯に猛毒(神経毒?)があるけど滅多に注入されない(過去何度か奥までがっぷり噛まれたが速攻振り払ったので毒は注入されなかった)



捕獲難易度 A 噛まれる前に袋に入れる。一応有毒種なのでお気よつけて…


飼育難易度 A 県条例で許可がいるはず。昔小さいのを飼育したことがあるけどカエルをよく食べてた。


発見難易度 A シマヘビ同様。












ジムグリ

DSCN1363[1]



写真の血は噛まれた際指のかさぶたが剥けたため。(むちゃくちゃ血が出た)
三幻蛇の一角w
どうも昔からこの蛇と相性が悪い。地中種だからかな~。
成蛇は滅多に見ないと言われてるが自分は成蛇しか獲ったことがないw多分この辺も相性。
いつか幼蛇を飼育してみたいな~。



捕獲難易度 A 意外と噛みついてくるが個体差が激しい。


飼育難易度 B マウスによく餌付くらしい。


発見難易度 D 別に夜行性って訳でも無いらしいが地中種なので難しい。側溝とかほじってたらたまに獲れるw







シロマダラ




こーんなところに

DSCN1358[1]



こーんな感じでいますw

DSCN1359[1]




はい捕獲。

DSCN1361[1]


三幻蛇代2の刺客w
この蛇とは相性がよく、小学生の頃もヤモリ探してたらよく見かけた。
いない場所にはどんなに探してもいないがいる場所には結構いる感じ。
爬虫類専食という変わった蛇。
幻と言われてるけど多分数十回は捕まえたw


捕獲難易度 A 大体見つけたときは動かない(謎)気性は荒いが噛まれても痛くないw


飼育難易度 C 爬虫類専食だ何故か鳥の砂ズリに餌付く。適度な湿度の管理がコツ


発見難易度 D 夜間に林道を歩きまわるか次の条件の場所を探す。一、西向きの固められた崖の排水パイプ(トカゲは西日で日光浴をすることが多いから) 二、トカゲが多く見られる(当然) 三、なんとなくいそうな雰囲気w













タカチホヘビ(死体)

DSCN1362[1]


三幻蛇最後の刺客w
福岡では死体しか見たことがない。以前、佐賀の山間部で夜間に迷子になったとき生きた個体を見つけた。
雨上がりのじめじめした林道だった。

いつか雨上がりに峠を攻めにいきたいが…怖い…(いろんなのが)




捕獲難易度 A 大変大人しく、噛みつくことはない


飼育難易度 D けっこうじめじめした場所に生息するので湿度管理が大事。餌はミミズのみ。


発見難易度 D 真夜中の雨上がり湿度60~、気温25~が望ましいらしい。













ちなみに自分がよく使う書籍

aoi753.11.11.04 110


小学校の時から使ってますがいまだに重宝してます。福岡も種類は変わらないのでw
もう一冊サイン入りがあるのですがそちらは大切に保管中。(親が知り合いなのでw)


長崎は九州でもニシヤモリとミナミヤモリ、対馬の固有種や大陸共通種を合わせると一番種類が多いんですよね!
いつかしてみたい両生類爬虫類九州制覇!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

シロマダラ数十回はすごいね。近所でたまに死体を見ます。
タカチホは佐賀での記録はごくわずかなので、私も狙ってます。

シロマダラとジムグリはいまだに見たことないです。
去年1メートルはありそうなアオダイショウの頭を掴んだら腕に巻き付かれてそのまま絞められました(笑)
にしてもアイツ臭いですよね…

色々冒険してるようで凄いですね!!
自分も見習わなければ!

No title

小さい頃、アオダイショウが(オヤジ曰く)飼っていた
インコを丸呑み・・・。

キレたオヤジは、腹を・・・・と、そう言う思い出があります。
ヒラクチ(蝮)は結構見かけるのでこれだけは注意したい。
それにしても凄い解説!!

No title

わしも長崎に住んでいた頃は捕まえて振り回していたが
今は触れません
カナヘビは可愛いので飼っているけど・・・

No title

りゅうねさん

シロマダラとタカチホは出現条件がほぼ同じみたいです

雨上がり(もしくは中)の深夜の路上の隅っこがねらい目ですね!

No title

DPさん

シロマダラもジムグリも数撃ちゃ当たる感覚ですw
確かにアオダイショウは臭い…
幼蛇は出さないのに…


冒険は死なない程度に!
雨の日に一晩中歩き周り足の皮がほぼ浮いて3日ぐらい歩けなくなったことがありますw

No title

kazeさん

外で鳥を飼育してるとヘビの被害をよく聞きますw
でもお腹を裂かれるとわ…


マムシは何気に数減ってるっぽいですね。自分てきにちょっと残念…

No title

CB御殿さん

我が家でカナヘビはほぼシロマダラのお腹の中に…
繁殖挑戦中です!

No title

ヘビ特集いいですね!シロマダラの引きが強すぎです。
生きたのは2回(熊本と宮崎)しか見たことありません。

タカチホヘビも福岡では見たことないです。
九州南部で山の落ち葉のたまった側溝を
掘ってたら出てきたことが何回かあります。

ジムグリの幼蛇は県内では一回だけです。
赤くてきれいでしたよ。那珂川でカマツカ
採ってたら河川敷の石垣の隙間から出てきました。
まあでもほとんど出会える気がしません。

個人的にはヒバカリが一番好きです。
湿地好きだし、カワイイですね。

No title

おいかわ丸さん

シロマダラはこの時期繁殖期なのか高密度で見つかる場所が学校の近くにありますw

確かに南部の山地帯なら結構いそうですね!オサムシやヤツワカビル、キバビル探しで結構側溝採取はしますがヘビはマムシとジムグリしか掘り当てたことないです。


近所の爬虫類好き兄ちゃんも那珂川流域と曲淵にはよくジムグリがいるって言ってましたw秋になれば朝方か夕方にポケーと日光浴しているらしいです。


ヒバカリは水田雑草探してるときによく見ますw
小さくて可愛いし色も綺麗なので自分も結構好きです。

No title

はじめまして。
シロマダラは個体密度が場所によってだんちに違いますね。居るとこに行けばまぁ見られるような。福岡ではまだそんな場所見つけてません、涙。

ただし、福岡はマムシはやたらと多い印象です。福岡の東部でアルビノが見つかったり、眼状斑のない奴とか結構個体変異が楽しめるような気がします。とかいって、まだ黒化個体すら見つけてないんですが。

No title

化野さん、訪問ありがとうございます!

シロマダラは福岡では3カ所ポイントを見つけました。平地一カ所、峠二カ所です。

マムシいいですよね!黒化は自分も見たこと無いです…
アカマムシは結構あるんですがねぇ~

No title

ジムグリの幼蛇を飼っているんですけど、何を食べるかわかりません…教えてください。
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。