スポンサーサイト


我が家で一番希少かも

ヒナモロコ。









一度日本から絶滅したと思われていたけど福岡のT町で発見された(希少種)ですね。

しかし、この発見されたヒナモロコは中国産との話があります。(詳しくは日淡会参照)







ひな




これはとある方から頂いたものです。

話を聞いたところ、この固体は1982に発見されたものを増やし、
その数匹をゆずってもらった。との事でした。
中国産が疑われているのは1994以降のため、現在飼育中の個体は純国産の可能性が高ですが……



分かんないので日淡会の方に鑑定していただきました。




結果、純国産。




………。


ナンテコッタイ…




スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おおおお~

これですな!以前の職場でコウライ産っぽい個体を
飼育されていましたが、早くも2代目で奇形出没でした。

しかもかなり大型になり、4年は生きていたなぁ。
しかし、K市はコウライを天然記念物にしちゃったんだね。

No title

なにも知らずに再発見と大喜びして外来種を保護……

皮肉なもんです…

初めまして☆

こんにちは♪
ヒナモロコは珍しい魚なんですね。
うちにも家族が近くの川で釣ってきた川魚がいます。
オイカワ、タナゴ、ヌマチチブが
同じ水槽に入っています( ^∀^ )
前にムギツクも釣って飼っていました。
福岡の田舎なんですが
去年からその川は、工事で魚の姿がなくなりました。
とても残念です(-´ω`-)シュン

No title

うさっちさん、ようこそ!!

写真を見るとタナゴはアブラボテという
名前のタナゴです

非常に気性の荒いタナゴです


いやー…フェレットかわええWW

ありがとうございます☆

ブログ見てくれてありがとうございます☆
やっぱりタナゴだったんですね♪
アブラボテ、名前がわかって嬉しいです。
ありがとうございました(=^▽^=)
気性の荒いタナゴ!?Σ(゚д゚ll)
ヌマチチブも攻撃的なんですww
本当は別々にするのが良いんでしょうけどね(-ω-ll)

フェレットの名前はうーちゃんですww

プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
