

春が待ち遠しい・・・・






昨日は寒かったです…雪もむっちゃ積もってました。


通学の時いつもより早く出たのですが余裕で遅刻。


遅刻理由に雪だからって書いたら「東北はこんなんじゃないぞ!」って怒られました。
そんで先生の学生時代を語られる。

自分は清純の九州人なんですがね…











貝生育水槽の濾過槽内。



aoi753.11.11.04 027




aoi753.11.11.04 024


上の写真


恐らくシネドラ類。


二枚貝の基本餌です。



他にコッコネス(よくガラス面に着くやつ)やニッチアが餌となります。






下の写真



糸状の大型珪藻メロシア類


貝の餌と言うよりエビ類の脱皮不全防止餌となります。
ビーシュリンプなどのエビにどうぞw








aoi753.11.11.04 020




タガイ


明らかにドブガイと吸水管の色が違います。







aoi753.11.11.04 021


ツチフキの雌



雄もいるので繁殖してくれないかな~




aoi753.11.11.04 028



ヤリバラと思っていましたがバラボテですね・・・





aoi753.11.11.04 018



遊泳魚は写真撮るのむずかしい!!






aoi753.11.11.04 026



・・・顔が写ってないので画像をクリックしてください。


濾過槽にいましたw





target="_blank">aoi753.11.11.04 017

水草水槽です。



手前がフサモ。奥がおそらくヒメミクリ




aoi753.11.11.04 023




クリプトコリネspローゼンメイデン

結構いい感じ




aoi753.11.11.04 022



ブセファ谷


aoi753.11.11.04 016



キクモ



aoi753.11.11.04 015



汚いですが手前がピプトスパサSPリドレィ 奥が宮崎産スブタ。赤みをおびるので多分マルミスブタ





内訳

ハイグロspラトナギリ

ハイグロspピンナティヒダ

ウォーターローン

ニューラージパールグラス

ボルビテウスspギニア

ブリクサspスパイラル

ホシクサspソーシャルフェザー

クリプトコリネspローゼンメイデン

ブセファランドラspチョッパーリーフ

同spシャイニングブラック

同spクアラクアヤン2

同sp

コケシノブspワイナード

インレーロタラ



ここから日本産


フサモ

キクモ

ヒルムシロ

シソクサ

ミクリsp

スブタsp

アオヒメタデ

モスsp


日本がお題なのでもっと日本産を増やしたいんですがね・・

日本産水草のすばらしさを思い知らせるためにちょっと冒険してきますw

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~、全てが緻密な計算で活かされているような気配。
特に、二枚貝の飼育方は特筆すべきだと実感しました。
凄いなぁ・・・。

フサモ、キクモ位しか名前が分かりませんが、
日々消えゆくJAPANの水草は素敵ですね。
バラボテの婚姻色どこまで出るか楽しみです。

No title

そちらは雪が多いようですね~
でも春は近いですね!

スナヤツメは成体ですか?
自分も今年は採集してみたいですスナヤツメ

最後のちょっと冒険してきますが気になりました

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヒルムシロ羨ましいです。

自分もトライしてみたいのですが、
CO2無しで綺麗に育てる自信がないんですよね~

No title

このタガイ黒いですよね、中身が。
気づいたときに驚きました。
タガイがそもそもこういうものなんでしょうか。
こういうの他で見たことありますか?

No title

kazeさん


意外とアバウトに珪藻は発生しますw
後は貝の餌需要に勝てるか…


もうちょっとヒルムシロ類を増やしたいです。
(センニンモとか)

できればバラ色になってほしいですっw

No title

DPさん


いつの間にか生態になってましたw明らかに春は近いです!!

冒険は…うふふふ…タイムリミット前に…

No title

スナヤツメはイシガイ科と同じ水槽ですか?

No title

TEGOさん

自作がてっとり早いですよ!
フトヒルムシロの水中葉は行きをのむほど綺麗ですw

No title

おいかわ丸さん


自分ももらったとき水槽に入れてびっくりしましたw
ドブガイでは見たことないですね…

別のタガイも見てみたいです

No title

こんぺいとうさん


ですですwこいつだけはこの水槽にいれてます。
あのとき採ったのは別水槽で飼育してますw
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
