スポンサーサイト


山やら汽水やら二日連続で…


注意!!写真はほぼないです!!!







すいません!!











今週の三連休はお魚やっほいでした!!




まずは日曜日、




コンペイトウさん、りゅうねさん、おいかわ丸さんのスペシャルな方々との調査です!!




最初はカワヨシとカジカがいた記憶があるとある川の上流部。



カワヨシはいなかったもののカジカの楽園!!



突然おいかわ丸さんがなにか捕まえた様子



アカモンミゾドロムシ?とイブシアシナガドロムシ?(名前があいまい…)を見せてくれました!





なんとなく気になっていたのでお持ち帰りしました!!



にしてもちっちゃい!! 顕微鏡の台にシャーレをのせてそこで飼育してます!






続いてカワヨシがいる川





カワヨシとトウヨシの見分けが曖昧だったのですがなんとなく分かるようになりました。

もう胸鰭の条を数えなくても大丈夫そうです。




分かりづらいですがカワヨシ 壱岐佐賀型みたいです。
kawayosi.jpg







んで別の川にカジカ探し!おいかわ丸さんが昔採ったのことでまだいるのかと思ったんですが……



いました!  わーい!






そんで目玉の汽水域!!




とりあえず好き勝手採りました(汗)


なんとなく福岡のハゼ水槽作りたかったので…




調査後三人の結果(バケツ)をみてびっくり!!


んなもんとれるんですね…





とくにこれ↓




nokogirigazami





りゅうねさん採取のアミメノコギリガザミというバケモンです。




チチチチチチチと爆弾みたいな音…



ちょっかいだすとがぁ!!!とはさみを振り回します。





福岡初記録だそうです!おみごと!!!!





他にチクゼン、ヒラメ、ガンゾウビラメなどなど










その後は雑談タイム!

いろんな話しが聞けて勉強になりました!!



とにかく福岡はまだまだ可能性があるので自分も頑張ろうと思います!!

皆さんありがとうございました!











おまけで二日目



とりあえず家からちゃりで五分の川もちろん汽水です。ちなみに堰なし



採れた魚


アシシロ

カワアナゴ

クロホシフエダイ

シマイサキ

カエルウオ

トサカギンボ

なぜかカサゴ

マコガレイ?

ガンテンイシヨウジ


他、普通種
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい仕事してますねぇ~
そしてメンバーが恐ろしいィ~

カワアナゴが気軽に見れそうなのがまた凄い!
ちなみにあっしの方は、車がアレなもんで遠くへ行けず
地味~に近場で遊んでます。
乗り替えるまで遠くへ行けない様な気配・・・
今年はこれまでか・・・・(泣)

充実した三連休ですね♪
最近汽水記事が多いですね自分も汽水は好きです!!
アミメノコギリガザミ凄いですね。
指とか軽くちょん切られそうです…!!
後ブログ始めました!!
まだまともな記事は無いですが…

No title

kazeさん


最近更新がないのはそのためですか!
近場でもよさげな場所はありそうですが、おそらく探索済みでしょうね…


今回は完全にひっつき虫です(いつもですが)会話内容が恐ろしい…


投網もらったので来年にまで修得して披露するのでまたご一緒しましょう!!

No title

DPさん


汽水の未知の感覚はたまらんですね~

おそらく高知だったら毎日汽水に行ってますよw



見たときは度肝抜かされましたねwwペンで遊ばれてましたが自分は引いてました…



ブログ教えて下さい!リンクしときます。

No title

先日はお疲れ様でした。
あそこで採れたヒメドロムシですが、イブシではなくて、ツヤナガアシドロムシです。
アミメノコギリガザミはすごかったですねー。あんなのがいるとは思いませんでした。またよろしくお願いします。

No title

おいかわ丸さん


ツヤナガアシドロムシですね、了解です!!

あんな凄いのが採れるならもっと死滅回遊魚とか採れそうなんですがね~
近所の川をのぞいたらハリセンボンがいました!冬も近いです。



こちらこそまたお願いします!

No title

どもー

汽水、チクゼンおめでとさんです!
こないだアマモをガチ育成するにはってのをリサーチしてきてまた余分に水槽を増やしたくなりましたww
30キューブで底床を泥とサンゴ砂の2層に分けて、スポットでメタハラか高性能LEDで照射すると安定して育成できるらすぃ。


年内にもっかいぐらい採集いきたいね!
寒くなったらなったでショップめぐりでもいいけどw

No title

Mocchyさん


自分ももう一回行きたいですね~
だいたい日曜日は空いてますよ!
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
