スポンサーサイト


佐賀は良いとこ一度はおいで、 虫は多いし 水も綺麗だ…

こんばんは。帰ってきた高校生です。←(モロパチ)

今年の4月、高校に受かって一段落ついた自分は受験勉強中も行ったけどずっと我慢していたフィールドに行きました。

場所は佐賀県。はるばる峠を越えてきた!!(何回目だ)

しかも狙いは魚ではない…。



水草と水生昆虫です!


淡水魚中心のブログでありますが題が九州探索なので…

有りですよね……?




水草の写真がないのでとりあえずゲンゴロウから…

クロゲン


クロゲンゴロウです。

大型ゲンゴロウでも比較的よく目にします。

ガムシに似てますがガムシの方が遥かにでかいです。

コゲン

コガタノゲンゴロウ。

中堅クラスかな?居る場所には居るってかんじです。
(写真は福岡県西部産)
田んぼの上の方の池に居ました。


以上目玉の水生昆虫です。


こんだけかって?

季節的に…ちょっと…←(言い訳)


タダゲンを狙っていたんですがダメでした。やっぱ熊本まで行かないとかな……

お金ないよ。






……自転車で行く?







続いて水草。写真がないのでう~んですが

ヒロムシ。 まあ、何処でもいますね。

イトモ。  一箇所のみ。以外と希少?

タヌキモの一種。 ヒメ…かな?

ミミカキグサ?。 タヌキモの一種。

ミズユキノシタ。 ルドウィジア・オバリス

ツボミゴケの一種。 湧き水地帯にて。

和製フレイムモス? 特徴的な水中ゴケ

チョウチンゴケの一種。 一見有茎に見えます。

イチョウゴケ。    場所によっては普通。

その他普通種。    イバラモとかクロモとか。



佐賀っていいとこ








おまけ

コゲン

現在のコガタくんです。

生贄はなんかのハゼの幼魚。

エビも一緒にご馳走です。
掃除係のくせに…あつかましい…。


ちなみにプロフィールのカエルの画像は鉛筆画です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

佐賀っていいとこ

でしょ!いいとこなんですよね!
県民の性格を言えば、他人の話は聞かない・・
車のスピードは時速40キロ平均・・。
夜9時には寝る・・その他(爆

水草も色々知ってますね~!
タヌキモですが、ゲンゴロウがいた付近なら
ヒメタヌキモではないですか?(佐賀の場合)
いよいよチャリンコで熊本制覇・・しますか(笑

No title

4日と見積もって片道1日、2日目セボシタビラ狙い
三日目でタガメ、ゲンゴロウ、四日目帰宅。

流石に死にます

やはり電車ですね。ww
自転車はちょっと…

コガタノ!!いいですねー

ほんとぬくくなったらフィールド連れて行ってくださいw
車出すよー(レンタカーだけど

Re: タイトルなし

夏に行けばホシクサやミズユキノシタ、エクスティアにあるポリゴナムsp室見川産などの水草も一緒に採れるので夏に行きましょう!!

ちょっと入りズライ場所ですが…
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
