スポンサーサイト


スジシマドジョウ中型種遠賀型。

九州三大スジシマの一つであるスジシマドジョウ中型種遠賀型。



片道四時間、計98キロ(地図で測定)自転車で行きました。



しかも途中に峠あり。

死ぬわ…




えー、一見何の変哲もないヤマトシマドジョウですが夏になるとスジシマ化します。

写真は冬に撮った写真なのでまだスジシマ化してません。


スジシマドジョウ中型種遠賀型


どっからどう見てもヤマトでしょう?
新聞には山に囲まれた河川で独自の進化と書かれいました。
じゃあ博多型は…?

スジシマドジョウ中型種遠賀型

下が雄で上が雌です。(夏になって分かった)

その内夏バージョンも載せたいと思います。

  

………


さあ、みなさん!!大きな声で!!!!

スジシマドジョウ中型種遠賀型 スジシマドジョウ中型種遠賀型 スジシマドジョウ中型種遠…以下略


………すいません

ほかにもスジシマドジョウ中型種博多型がいますがこれもぼちぼち紹介したいと思います。

イシドジョウもいるし後は小型種で九州制覇!!(ドジョウはね…)

では!ありがとうございました!!!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

約、100キロのながぁ~い遠征、ご苦労さんです。
今の私からすればおそらく途中で絶命したかも(爆

中型種遠賀型、こちらでは、県北部のヤマトシマの尾鰭基部の
上部黒色班の傾斜角度と、尾鰭に横縞に入るV字型の模様は
似ていますね。

No title

自分は帰った後意識がぶっ飛んでいました


捕まえた時は「ん?」と思いました。
だってヤマトだもんwww
生息地か夏になるまで完全な区別はつきませんww
ただ上から見たとき雄雌もちゃんと左右に線が入ってるんですよ。

ドジョうが元気になる方法ありますか?

こんばんは。
ドジョウの病気について、お尋ねしてもいいですか?
急に、ドジョウの調子が悪くなって、水槽二つが全滅、朝、餌をやりにいったら、また、水槽一つが半壊状態になっていて、何がなんだかわからなくて、
どうにかして助けたいのですが、
別の水槽に移して、塩浴と青い液の薬は試してみたのですが…、夜になっても、どんどん減っていって…
アドバイスいただけないでしょうか?
ドジョウとスジシマドジョウ中型遠賀川系です。

No title

donkosenninさん

病気の種類が把握できないのでどうしようも…
外見での変化や症状などを教えてください、微力ながら尽力いたします。ちなみに青い液体はおまじない程度ですw

No title

donkosenninさん

あきらかに過密飼育ですね…、逆に今まで死ななかったのが不思議なぐらいです。おそらく飼育の腕はなかなかですよ!

病気と言うのは人間も一緒なのですが、少数の固体が感染した場合は迅速な対応をすれば被害は最小限で済みますが多くの固体が集団感染すると手に負えません…。食中毒を例にすると分かりやすいでしょうか。

シマドジョウでいえば60水槽で十数匹が妥当でしょう、それ以上だと今回のように細菌性の感染力が強い病気の場合気づいた時には手遅れとなってしまいます。
また、自然環境における個体群の維持を考えた場合でも50は乱獲の域に入ります。
自分はこのブログなどで見るように多くの淡水魚を採取していますが実質飼育している数は最小限(自分が余裕をもって管理できる数)です。

細菌性の場合なるべく小分けにして塩浴を続けるのが一番良いです、本来シマドジョウはかなり丈夫なので何匹かは残るでしょう、心苦しいですがもう手遅れの個体は感染を防ぐため処分した方がよいです。

No title

donkosenninさん

あまり力になれずすいません…

水替えにまさる濾過はありませんが+αとしてフィルターをかけるのをオススメします!
強力であれば多少無茶をしても大丈夫ですしリスクもかなり抑えられます。

No title

先日は、突然にも関わらず、
ご相談に乗っていただき、
ありがとうございました。

残念ながら、やっぱり、だめでした。
水槽の魚の数を減らしました。
いろいろとありがとうございました。

数日前、今年初めてのメダカの赤ちゃんが数十匹生まれました。

生命の尊さを大切にしていきたいと思います。

プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
