

水槽の中の日本産水草。


いつから水草にはまったのか




小さい頃に「魚の酸素は水草が作るんだよ」って誰かに教えられて




めだかと一緒に拾ってきた水草を飼いはじめたのがきっかけですね。





あれからどっぷり魚にはまり、はじめて熱帯魚の本を見たとき。


魚以上に驚愕したのが



ホシクサです。














CIMG0678.jpg





びっくりしましたよ、水草といってもまだ有茎ぐらいしか知らなかったので

ロゼット状の水草を見たとたん「こんなの本当に水の中に生えてるの?」と思いました。





もちろんこの目で見たい!と考え田んぼめぐりに
しかし除草剤をまいた住宅地の田んぼで見れるはずも無く

無農薬の水田を求め山間部の田んぼへ出向きました。







そのとき目のあたりにした光景。あたり一面のホシクサ、水生植物。

自分は数株だけ採取し育てることにしました。

ここが本格的水草栽培の原点です















CIMG0843.jpg




名前の由来になった花です。
水中では咲かず、そのまま子株となります。



現在ベランダのストックも合わせてホシクサ、クロホシクサ、オオホシクサ、ヒロハイヌノヒゲ、ニッポンイヌノヒゲ、不明種5種の全10種を育成しています。



水槽での生育は環境をそろえれば楽です。
ただ根の張り負けをすることがあるので他種とは離して植えたほうが無難です。












CIMG0856.jpg





水田雑草の一つ、キクモです。



大抵フィールドでは水上葉で生えています。















CIMG0865.jpg


上から。



綺麗でしょ~。大好きなんですよww


ただ肥料が切れると、とたんに調子が悪くなります。




















CIMG0859.jpg


キカシグサ


自然度の高いところに群生します。


水上も水中もあまり変化がないです。







CIMG0837.jpg



まぁ、こんな感じです。











CIMG0864.jpg



ミズユキノシタ(福岡)です。





田んぼに生えてるところを一度も見たことありません。











CIMG0847.jpg


佐賀産



環境によって赤くなったりならなかったりします。










CIMG0850.jpg


ほらね











CIMG0852.jpg


ミズマツバです。




場所によっては多産しますが
ない場所だと全く見ません。


最近やっとスイッチが入りました。








CIMG0867.jpg

ポリゴナムsp福岡(とある方がネーミング)


なんでしょう?分かる方教えてください!!!




照明に近ずくにつれて赤くなります。





CIMG0861.jpg


結構増えます。











CIMG0870.jpg



これも謎の草



成長がとてつもなく遅いです…

















ほかにビオトープにかなりあるんですが今回は水槽に絞らせていただきました。








水槽     基本60


照明     オセアニアンホワイト3灯


底砂     アマゾニアソイル


CO2      自作醗酵式 一秒に一滴




タンクデータ

水草

ホシクサ


トニナspベレン


ケヤリspタラン


ロタラ インディアカ


アラグアイミズマツバ


ミズマツバ


オレンジロタラ?


キカシグサ


ポリゴナムsp福岡


謎の草


スマートヤマカ


ミズユキノシタ


キクモ


ミクロソリウムsp


ハイグロフィラspラトナギリ


ブセファランドラ スカダウ



生態


ヤマト


ワールドベストアルジーイーター


カゼトゲ


フライングフォックス


石垣貝






これからも、

どんどん増やしていきます!!!









コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

水草もいいですよね~。
学生のころ、熱帯魚にはまったときは、綺麗な水草水槽を求めてADAにこだわったり、ずいぶん投資したことを思い出します。
結局雑誌に載っているようなものにはならなかったけど・・・

最近は時間もないので、室内の水槽には水草は入れてません。
その変わり庭の池や睡蓮鉢などで、アサザ、オヒルムシロ、コウホネ、ホソバミズヒキモ、デンジソウ、マツモなどを育てていますよ。

それにしてもホシクサもきちんと分類してるんだね。
ホシクサにはあまり関心がなかったので、私はほとんどわかりませんが、これからは少し注意して見てみようかな。

No title

石垣貝?石巻貝ではないのでしょうか?

No title

ホシクサ良いですね~

来年こそ見つけたい!!

No title

こんばんは。

最初に思ったのはひょっとしたらキクモとハゴロモモを
私は間違えて見過ごしているかもしれません・・・。
水中葉を見た事がないので。
もしあの群生がキクモだったら・・・

そのほかの水草類はどうも最近良く見ているような気がします。
特に、ミズユキノシタと謎の草。(思い過ごしかもしれませんが)

No title

りゅうねさん


綺麗にレイアウトもしてみたいんですが…
その金で水草買うわ!!ってなってしまうんですよww


アサザ、ホソバミズヒキモ、デンジソウはもしかして自家採取ですか?

No title

ゆうがさん

ご指摘ありがとうございます!!

ナンゴクデンジソウといい今回といいどうやら自分は福岡を沖縄にしたいらしいですww

No title

CB御殿さん


いいでしょうホシクサww


来年はホシクサ畑が見れると良いですね!!

No title

kazeさん

キクモは水上葉でいることが多いですからね~。

どの草も水田雑草ですからどこかで見ていると思います
ただ謎の草とポリゴナムは池のみです

No title

以前は水草にもずいぶんお金を使いましたが、最近は日本産の自家採取のみです。
なので、ため池に行くと水生昆虫とともに水草が気になります。

No title

やはり自家採取ですか…

アサザ、デンジソウ、ホソバミズヒキモは県内未確認なもんで…。
すごすぎます!!自分も見つけるぞー!!(オー)


水草が好きってよりも植物が好きなんですよ。
祖母の影響でww

今日も山に寒蘭探しにでかけてたりしますw

お金は…。……。

No title

ホシクサのコレクション凄いですね。

ボクは今まで一ヶ所でしか採集したことが
ありません。

生えているところには、ホント群生って感じで
生えているんですけどね(^。^)

No title

こんばんは、はじめましてサワさん!

場所によってはそこら一帯の田んぼがホシクサ畑だったりします。
ただイヌノヒゲ系はあまり田んぼでは見かけないですね~。

現在家のホシクサ君たちは種となって保管されています。(水槽以外)来年はシラタマを見つける予定なのですが…

ブログもちょくちょく遊びにきてますwwメタハラが羨ましいです!!

水草に興味をもったのが

自分と同じですね(´∀`)
魚が在来種なので水草も~と探したのがはじまりでした。
うちにキカシグサがあるんで以前水槽に入れたことがあるんですが魚に食べられるのと光が足りないので育ちませんでしたね~
ベランダでは花が咲いたりしてましたけどね(;´Д`)

ホソバミズヒキモは一度だけため池に生えているのを見たことがありますよ~

No title

こんばんは! TOMOさん


キカシグサは意外と飼育難易種です。
種名はロタラ インディアカなのですが別種がそれを
名乗っているのでアクアルートではアマニア ボンサイで
通っています。

高光量、CO2、肥料がないと綺麗に育たないです。


ホソバミズヒキモはなかなか見つからないです…
だいたい池で見るのはヒロムシロなので…

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
