スポンサーサイト


どんなムシでも成虫になったら嬉しいよね。ハエやゴキブリ以外は









いつもどーりボヘ~っと水槽見てたらなんかチューブに付いてました。











CIMG0818.jpg



野外から採取した水草が入ってる水槽にヤゴがいることは知ってましたので
そこまで驚きませんでしたが……(何食ってんだろう?)


なんか嬉しいです。




CIMG0813.jpg



なんてトンボかは知りませんが(イトトンボがカワトンボの仲間かな?)なかなか綺麗でしょ?

しばらく部屋で飛んでて…
















話変わって水草。




ケヤリspタランです。


昨日6本ほど植えてみました。


CIMG0825.jpg






それと花の先に子株が付いたホシクサ。



CIMG0828.jpg





どうやら、どうしても花が水面まで届かない時はこうして子孫を残すようです。




ホシクサの繁殖パターン。


①種をつける。

②株分かれをする。

③子株をつける。


のようです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

アオモンイトトンボだと思います。
最もポピュラーなやつですね。
我が家の庭のミニビオトープでもよく発生しています。
やはりここで成長して成虫になったかと思うと嬉しいですよね。



No title

こんばんは りゅうねさん。

ありがとうございます!アオモンですかポピュラーとなると日淡でゆうオイカワみたいな感じですかw
どちらも色は綺麗だしwww

現在三匹ほど部屋の中を飛び回ってます。
ただ外に出にも生息地と掛け離れた環境なので
ちょっと……

No title

こんばんは。

私も樫原湿原でトンボは色々みましたが、中でも、
キイトトンボの飛び方には笑いました。
イトトンボ系は意外と種類が多く驚きました。

ところで、水田雑草の場合、水槽はCO2や肥料は添加しますか?
参考にしたいので是非御教授を・・・。

No title

こんばんは  kazeさん

照明はカラーライト三灯式のオセアニアンホワイト、
アクシーキュート600

CO2は自作の醗酵式

固形肥料はテトラクリプトを使っております。

まぁ、これがいいって分けではないですがこの環境で十分生育できているのであくまでも参考にと…

深く行けば底砂はソイルが失敗が少ないですし
phを6.4以下に保てばベストです。

最後にどのような草を栽培予定ですかww?

No title

お答えいただき有難う御座います。

やはり美しく育てるためにはそれなりの事が必要ですね。
私は、いつもその辺で採集したクロモやエビモ等がメインで
ほとんど環境には気を配っておりません。

CO2なんぞは一度も・・・。
ちなみにライトは一灯式ですのでこれ位が限界かと。
出来れば成長が遅い系、前景用の水草を入れてみたいです
CO2無添加で固形の肥料を入れる位だったら何がオススメですか?
出来ればフィールドで採集出来そうなものがベストです(笑

No title

ライト一灯ですか…うーん、難しいですww

エビモ、クロモならいけそうですが前景となると難しいですね~。

日本産で前景となるとミズハコベ、ミゾハコベ、スズメハコベ、ホシクサになります。どれも高光量が必要です(最低2灯しかもCO2必要)

前景向き以外ならミズユキノシタ、我が家の謎草、ポリゴナムsp福岡、キカシグサ、キクモならいけそうな気がします。

ただ今の時期は採取困難です。




コケ類 ウィローモスなどだったら余裕で生育可能ですし背振山系でも数種類確認しております。しかも今の時期でもOKです。






今から記事を作ろうと思っていた所なので
参考にどぞww

プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
