スポンサーサイト


イシドジョウはいたけどシマヒレヨシノボリ?


久々にイシドジョウ探査に行って参りました。




早速探してみますと…















いない…








んで1時間弱探してやっと一匹見つけました。




その後網が大破して本日終了…。










isidozyou hata


また春に出直します…





















そしてこの川、かなり沼チチブとヨシノボリがいます。








網がないので目視で探してみると…




…赤い?



ここの川、色の出た雄が以上に赤い。


もしかすると…




だけど手掴みじゃとれない!!



なので素手でも捕まえられそうな岩場で採取するもそんなところには雄がいない…






なんとか小さい個体を採取…。



上が普通のトウヨシ、
下がこの川のトウヨシ。

yosino2.jpg
yosinobori1.jpg


分からんわい!!





すいません。現在デジカメが調子悪くて…。マイクロモードができないんですよ。




①大抵トウヨシは黄色がかった青か赤、しかしこの川は赤主体の縁取るような青。ほぼ朱色。

②第2背びれや尾びれに縞模様がある。また 第1背びれはあまり尖らず、第2背びれと大差ない。

③大きい固体でも5センチ弱と小型。

④シマヒレヨシノボリの特徴を抑えている。


再検証の必要があると思います。次はちゃんと綺麗な写真で判定したいです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

無事イシドジョウ採集できてよかったですね。
うちにも3年ほど飼育している個体がいます。ほとんど世話してないのですが・・・

確かにこの水系には移入とおぼしきシマヒレヨシノボリ類似集団がいます。
ただ、記載論文ではmtDNAでみたところ、この集団は「トウヨシノボリ橙色型北日本系」と報告されているんですよね…

No title

こんばんは りゅうねさん

今回は雄を採る予定でしたが…比率がが低いうえ一匹だけとゆう惨敗です…
てゆうか自分が何処に行ったのか分かるんですか!!恐るべし!


トウヨシノボリ橙色型北日本系ですか…長旅してきましたね~。やはりシマヒレは瀬戸内だけでしょうか。

No title

イシドジョウにシマヒレ類似集団となると、あの水系しかないかなと。
今回も自転車ですか?

私もここのヨシノボリを採集したときはシマヒレか?と思いました。
色彩や外部形態などはシマヒレに近いんですけどねぇ。
分布は基本的には瀬戸内のようですね。東海地方にも移入かもしれない集団がいるようです。

No title

流石ですね、脱帽ですww

国内移植も大概ですね、福岡でビワヒガイみてもあんまり嬉しくないです。まぁ、とりあえずサンプルだけでも飼育してみようと思います。(またなにかあるかもしれないし)

流石にチャリだと往復で日が暮れちゃうので電車です。一回の遠征で持ち金がごっそり減りましたww
またしばらくは近場になりそうです。

No title

こんばんは!惨敗男です(爆

さすが!私も最後に訪れたポイントでここで間違いないと
思いつつ、網は入れず眺めているだけでした・・。

そして、ひょっとして同じ所?に行った可能性が・・・。
なぜなら採集はしませんでしたが、尾鰭がかなり真っ赤な
ヨッシーを撮影しました。そこには色んな魚が・・・。

来年は一泊して確実に逢いに行きます。

No title

こんばんは kazeさん

あれ?もしかして貯水池の上ですかね?
だとしたら同じかもです。
季節が合えば結構採れるんですが外すと見ることすら難しいです。
一泊とは相当な気合ですねww

No title

こんばんは。まさにその辺一帯です(笑

最上流はカワヨシのみ、(間違いないです)
中流部が印象的にはかなり良かったです。

浅く、小礫の多い所でした。
次回は私の網に入っていただきます!(無理かも
こちらにイシドはいないと思いながらなぜか確認してしまいます。

No title

自分も来年は雄雌そろえて繁殖に挑戦してみたいです。

スジシマ遠賀や博多を狙うのもいいかもしれませんよww
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
