スポンサーサイト


80年の発見+アリアケギバチ。


こんばんは。





こぺんたです。





今日は雨です。





外は土砂降り。







滅多にない休みなのに………。







…………仕方ない…。家でゆっくり休むか…。















んなことできるか!!!!






つーことで市内の池を探索。





超土砂降りの中無謀な挑戦。






しかし、その無謀が奇跡を呼んだ!!!













CIMG0733.jpg






ミズユキノシタ!!!






CIMG0732.jpg



県内初確認!!!!


しかも大群衆!!!!













そして…
















CIMG0731.jpg





ミズ…マツ…バ?




やばい!!そこらへんにいっぱい生えてる!!!!





これだけじゃない!ホシクサ、トリゲモ、ヒロムシロ、イチョウウキゴケがわんさかある!!













天国だ天国!!












そしてもう一つ気になること。





やたら水面に呼吸しに来るガムシが多い。








なので















オリャァァァァァァ!!!!















CIMG0735.jpg



………。






ウゲッ…!!!!







やばい量。












一回で毎回この量はいってくる。







「もしかすると……」












何かを期待しつつ網を振りつづける。


















そして……











ゴロンッ!!!






重量感ある感覚!!コガムシとは違い網を転がる感覚がする!!!



















CIMG0745.jpg
















コガタノゲンゴロウ!!










家で調べてみると、福岡市では1930年の記録が最後でした。




80年ぶりの発見!!








その後も写真はないですがクロゲンも発見。





1994年に1個体のみ舞鶴公園の1号濠で見つかっただけだそうです。





ちなみにコガタは五匹、クロゲンは九匹見つけました。









大発見!!!!



































……さて、雨はやんだ…。


















…行くか





















峠を越え目的地到着。















目標は、






DONNKO.jpg












ドンコ……







じゃない!!!!







ARIAKE.jpg























チビもあわせて10ぐらい採れました。






カジカも採ろう思ったのですが…、本流が…雨で……。



CIMG0760.jpg







アリアケギバチ、マドジョウ、ヤマトシマドジョウ、トウヨシノボリなど。













今日は大発見があったので大満足です!!










まだ福岡市は生きてます!!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

はじめまして、りゅうねと申します。
以前より拝見させてもらってました。
高校生とは思えぬ知識と、すばらしい行動力にいつも感心させてもらってます。

いいため池を見つけられましたね。
コガタ、クロは福岡県レッドデータブックではかなり古い記録しかないとなっていますが、福岡市内でも東区や西区、脊振山系などで近年生息地が見つかっているようです。
クロは山間のため池でしか見たことないですが、コガタは平野部の河川や水路でも見ることがあるので、近年回復しつつあるのか?

峠越え・・・さすが若さですねぇ。
見事アリギバ大量ゲットですね。カワアナゴまで…
多○○川でしょうかね?

今後も探索記楽しみにしています。





No title

ようこそ はじめましてりゅうねさん。

生息数の回復ですか~。
そうでありますようにwwww


ちなみに今回行った川は多○○川ではなく、な○川の支流です。
写真のドンコは一見川アナゴですが正真正銘のドンコですwww。
でかすぎでしょうww

No title

いやいや凄いです~!先生!!
水生昆虫も可愛くていいですねぇ~。
私も最近素人ながら水槽内で手軽に飼育できる水草を
気にかけるようになりました。
月末辺りから月初めまで激務が続き体調不良。
しばらく休養しようかな・・・。

No title

こんばんは kazeさん


池や水田雑草は得意なんですが…流水性になると…ちょっと…。

社会人じゃないのでなんですが休養は必要ですよ!
ガサができなくなります!

No title

御無沙汰です。
な○川だけはアリアケギバチやカワヒガイがいて良い川ですよね。
昨年度からの災害復旧工事の影響と○○ドジョウ○○型(数年前に、それらしき雄の個体は捕ったことはあります)が気になるので、来年、多○○川と合わせて一緒に行きませんか。

No title

こんばんは こんぺいとうさん。

アリアケギバチは多いのですがカワヒガイは微妙です
ドジョウはアホみたいにいたのでまじってたかも…w



来年ですか、お願いします!

No title

あんな大雨の中行ったんですね\(^o^)/
さすがですっ


自分は水生昆虫に詳しくはありませんが
福岡のゲンゴロウが絶滅(?)のようなことは
聞いたことがあり、今回の記事はビックリしました

あと、アリアケギバチとドジョウがやっぱ羨ましいです

No title

峠越えは三瀬ではありませんしたか(笑)
ぱっと見でカワアナゴに見えてしまいました、お恥ずかしい…

な○川は大都市を流れ、上流部にはダムも複数あるのに、あれだけの貴重種が残っている非常にまれな川ですよね。

新たなダムの完成で、環境がどう変わるか・・・変わらず残ってほしいものです。

No title

こんにちは サンペイさん

実はテスト前日でしたww

なにやってんだー!!って親に怒られましたがまぁ…
アレです…我慢……出来ない…。

No title

りゅうねさん

カワアナゴに見えますもん。でかいし黒いしww

本流では確実に希少種は減ってますね。特に下流らへんは…。
上流もカジカはいっぱいいるんですがアカザは…もう…。

おぉぉぉ@0@

すんごい成果です~~~
水草類だけでなく水生昆虫類の宝庫じゃないですか~
とってもうらやましぃ・・・

アリアケギバチもよいですね~
ギギを飼っているだけにとっても気になります^^

No title

TOMOさん、こんばんは!

アリアケはいいですよ!小型だし黄色い模様は結構残るし。

欠点は九州限定…。

実は普通のギバチをまだ見たことがありません!
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
