スポンサーサイト


珍?希少?普通?タカチホヘビ



大抵記事を書くときって「あの人反応しそうだなぁ」とか思いながら書くのですが今回もそんな感じです。

数名には見つかりました!で一人には生体と生息地ヒントありがとうございますでもう一人はドヤァ!!ってメッセージが込められています。



三幻蛇とは以前紹介したようにジムグリ、タカチホ、シロマダラなのですが大抵見つかると珍種だとか希少種!って言われニュースになることもあります。
生意気にも自分はシロマダラはザラ種だ!とかぬかしてましたがやはり自分の中ではザラ種です。

んで多分この三種、人によってはザラ種です。

ジムグリは登山してたらよくいるよーっと言う人いるし。

シロマダラはどこでもいるし。

タカチホも掘り起こしちゃったし。





絶対的生息数はシマヘビとかと比べたら劣りますが希少とまではいかないはずです。
ただ普通の人が見かける確率は限りなく低いので幻、珍種と言われるのは納得できますが希少種は違うと思います


また勘違いしたヤツが採取禁止とかにしないように祈りますよ、ほんと





んで本題。




ブログ仲間であるDPさんから愛媛産タカチホヘビが届きました!

前にメールで軽く「タカチホとった~」と送ってきたので拉致って(送って)もらいました。




タカチホヘビ 愛媛産
suisou 111


40㎝くらいの美しい金色個体です。







suisou 131


伝えたいこのラメ感。



suisou 132


露出を下げてみました。



suisou 118

腹皮





DPさんとは九州に遊びに来たとき会ったのですが見た感じ魚捕ったり山行ってアヒャアヒャしてるとは思えない方です
行動力も素晴らしく自分以上に(色んな意味で)悪いことしてます。

まったく、同世代に危険なやつがいたもんだ、駆除しないと。






しかもこのタカチホ、掘り起こしたと…












悔しですよ、ええ、だから捕っちゃいました。


タカチホヘビ 福岡産
suisou 125




上記の個体と同じく40㎝ぐらいなのですが黄色が弱い…





suisou 128

ちっちゃい目






suisou 119

薄いクリーム色です。






suisou 117


上 福岡産

下 愛媛産










恐らく今年生まれの幼蛇 愛媛産
suisou.jpg



このサイズだと特徴の黒い線が分かりづらいです。


suisou 133






suisou 124






タカチホヘビの特徴はキラキラ光る細かい鱗と背中中央を走る黒い一直線です。


主食のミミズの多い林床の石の下や渓流沿いの瓦礫に棲んでいる地中生のヘビ
雨の日の夜にワラワラ路上に出てくるので密度の濃い場所だと良く車に轢かれている。



多分渓流ならどこでもいるんだろうけど何せ発見難易度が高いw












最後によい刺激と生体をくれたDPさん、ホントにありがとうございました!!

次はジムグリで!



スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

反応しときます(笑)
負けじと佐賀産のタカチホを早く採集しなければ。。。
個人的にはその3種ではジムグリが一番頻度が高いかな。
先日「幻のシロマダラを発見」っていうニュースがヤフーニュースのトップにきてたっけ・・・

No title

りゅうねさん
反応して欲しい方リストに入ってましたw
なんと、自分が一番苦戦しているはジムグリなのに…涙
シロマダラは林道の排水管のぞけばゴロゴロいますよw
タカチホも七山方面でよく煎餅になってますww

No title

前にメールで「タカチホを捕まえてやる!!」
って言ってしまったので口だけの人にならないようにちゃんと捕りにいきましたよ!

恐らく人目につきにくいだけで実際普通種なんでしょうね。


次九州行く時はサンショウウオメインで!!
時間が比較的自由に使えるうちに行きたいですね


No title

DPさん

「お前より先にタカチホ捕ってやるぜ!」的な内容でしたね、えぇ、写真送られたときどんだけ殺意沸いたか…
いや、でも良い刺激になりました、覚えてろこんちくしょう。


サンショウウオツアーいいですね!対馬行っちゃいます?


No title

今日、滝見にいって蛇に会った!
濃い目のグレーに首に黄色のワンポイントってヒバカリかな?

No title

餅殿
ヒバカリですね!滝はコケ狙いでしょww
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
