スポンサーサイト


美淡水魚




見よ!この神々しさ!!

これぞヤマノカミなるぞ!!!!!






DSCN2189[1]



…はい

ってことで今年の初ヤマノカミは大神様でしたw













イシドジョウ

DSCN2193.jpg



雌雄の割合が極端なはずだけど今回は4:1ぐらいなきがする。

胸びれが尖ってる=オスってな感じで見分けましたがどうだろ~…



なんか違う気が…






DSCN2195.jpg


意外と潜る。


なんとか系統繁殖までしてみたいです。寿命は長いのであの手この手尽くしてみようと…
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おぉ~まさしく大神様!!
この個体は、チビ神様が遡上する水路で捕りましたか?
イシドジョウ綺麗ですね~

是非いないはずの佐賀でも(無理)

No title

居残り神様が採れるとは付いていました
この日は好い結果がでましたね
目標種オールクリア!
サプライ種が2種もきましたから!

翌日は目標種が見当たらない・・・

イシドジョウの繁殖はお互いがんばりましょう!!

No title

おお~この記事のヤマノカミの画像は素晴らしいですね!!

生で見たら感動物でしょうね。


自分は去年愛媛で捕まえたヒナイシドジョウを雄雌2匹ずつ飼育していますが愛媛県産はこの画像のイシドジョウと模様がそっくりです。
以前高知で見ていたヒナイシは全然模様が違っていてアジメドジョウみたいな模様でした。

No title

kazeさん

そうです!堰下で採りましたw
ホントはカジカ狙ってたんですがねぇ…


佐賀でとれたら大発見ですねw新種の可能性大w

No title

CB御殿さん

セボシもまさかでしたからね…運使い果たしましたなw


イシドジョウは環境さえ整えれば簡単にできそうですがねぇ…いちおう熱帯性のイシドジョウみたいに渓流に生息するドジョウの繁殖は成功したことがあるのでなんとかノハウハを確立させたいです!!

No title

DPさん


自分もヒナイシの写真みましたがやっぱり「アジメ?」って思いました。

本州のイシドジョウもだいぶ九州のとはちがうんですよねぇ~!特に大きさがw

平伏

もはや直視できない程の神々しさ
ありがたすぎて寿命が延びるレベル。

先日はありがとうございました。
目標はほぼクリア。成果としては予定以上。
たくさんのドジョウに加えて大当たりが出て幸せです。

車の中で話した通り、高津のイシドに比べて
同種でもあそこにいるのはサイズが小さいし、
DP様のコメントのように、ヒナイシでも似てるのが居れば
私の採取した愛媛ヒナイシはこのイシドとはまた全然別物。

ドジョウも奥が深い。

No title

うみへびさん

いまだ元気にエビ爆食中ですw



イシドジョウは将来的にまた分かれるかもです。
(同じシマドジョウファミリーでイシドジョウの雌雄判断の難易度は以上です。)

ヒナイシは是非本物を見なければ…!!

ヤマノカミイイネ

また近場か突発で内容を濃くいこうぜ!!
あと45キューブで汽水やろうと思うんでまた相談のってくださいw
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
