

水草水槽を考えよう

先々日入試があったのですが…

なんか凄かったです。



まず髪が眉毛より長いのは自分だけでした。(現在鼻ぐらい)

上着を脱いでカッターシャツ着てないのも自分だけでした(学校指定とかないから)

試験始まって五分で隣の人が号泣しだしました。

全然解けませんでした。




……どうしよ。











現在取り組んでる低コストで水草を元気に育てよう計画。


998で売ってる三十㎝水槽

498で売ってる底面フィルター

海水水槽からお下がりの水中ポンプ これも998ぐらい

水草一番サンド 800ぐらい

テトラライト 1000&机の蛍光灯(一本 ホタルック)



因みにセオリーの水草水槽だと…

ADA水槽 一万円。

メタハラ 八万~

エーハイム 一万~

二酸化炭素アダプターフルセット 二万~

ソイル&肥料 五千~

カリウムとか栄養剤 一万~







水草一筋っ!!って人はいいですが水草と日淡(もしくは熱帯魚)の共生!を目指す人達にはちょいと無理。











しかしご安心を  


意外と上記でもいけちゃうモンです

ヒシモドキ
DSCN2055.jpg


ドンドン水面を埋め尽くしてます(汗








シビアな部類に入るハイグロspラトナギリ

DSCN2057.jpg



普通に生育可能










高光量と高肥料が増える条件だと言われてるウォーターローン(ミミカキグサの仲間)
DSCN2060.jpg



葉っぱ数本から増殖中。













コレは丈夫な部類のニューラージパール

DSCN2059.jpg




発根がいいですな~






コケ(上流域から採ってきたやつ)とラゲナンドラ(サトイモの一種)とサトイモspヒートロット
DSCN2061.jpg




普通に大丈夫です。











あ、因みに日本産の水草で高次元の水槽(金かけてる水槽)では綺麗にならない、

つまり生育過剰で間延びとかしてしまう奴らとか上の水槽だと綺麗になります。


キクモ、フサモ、ヒルムシロの仲間(エビモ、センニンモ、ササバモ、ets)

タヌキモ類、とか


ソイルも管理が難しいとか言われてますが敷いてしまえば案外楽なもんです

根っこはってそうやすやすひっこ抜かれることもないし。底面にしとけばドジョウがもぐって泥が舞ってもすぐ綺麗になります。

二酸化炭素は成長を早めて綺麗にしようが大抵の目標なので相当難しい種(元が水草ではないのに無理矢理水中栽培させる時とか)以外にはなくても大丈夫です。


注意といえば水槽全体に水流がまんべんなく流れるようにする。(魚も共通)

淀むとそっから汚れや、病気の原因になります。




油膜を取る。

取って悪いことはありません、むしろいいことばかり!

















崩壊した水槽をリセットして植え直した直後の60㎝水槽

DSCN2064.jpg





ミズオオバコ(福岡産)

DSCN2063.jpg


現在二酸化炭素無しです。


蛍光灯二本とシャワー式濾過です。









完璧な状況下のミズオオバコ(佐賀産)

DSCN1609.jpg











コレ見てちょっとやってみようかなと思った方。


福岡市内ならエクスティアがオススメですよw


水草、小型美魚も入門種から上級までさまざまです。店長さんもやさしいしw



日本産水草もこぺんたにたかればエクスティアに持って行くのでそちらでご購入ください。










日淡愛好家の方、ソイルにもいろんな種類がありphを極端に下げるモノもあればさほど中性と変わらないものもあります。

phが低いのは日淡にとってあまり喜ばしくないです。というのは生育自体は問題ないですがタナゴやハヤ系、ヨシノボリ類において本来の婚姻色を出してくれません。


※もっとも、婚姻色を引き出すには赤色素のエサ、適正温度、長昼短夜の照明が理想の環境です。









さて、気晴らしに久々にガサでもいきますかね…























※全部こぺんたの頭ん中の考えです。絶対とは言えませんのであしからず…
文章が多少おかしいかも知れませんがそれが自分の国語力です。すいません

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

先生さすが!

水草水槽は底面が良さそうですね。
是非実用したいんだけれど、ポンプの音が気になる所です。
水槽を寝るところにも置いたりするんで・・・。

その前に底床が大磯なんで
そこから変えなくてはいけないんでしょうか?
ソイル系だとある程度の時期で交換せよ!とあるんですが
大磯は、使えば使うほど魚には良いとか聞きますが??

No title

逆に眉毛に届かないくらいの前髪維持するのは大変そうですね。
試験中に泣き出す人ってドラマの高校入試思い出しました。

それにしても水草の栽培技術がすごいですね~
自分にはとても出来ません

ところでミズオオバコって野外では冬場どうなってるんですか?
この前ミズオオバコのある場所いったのですが見つかりませんでした。

No title

kazeさん

ポンプの音は空気を噛まなければエアポンプと変わらないですよ。



使い込まれた大磯がいいってゆうのは使い込む事によって不要な物質(カルシウムとか)が溶け出して後にのこった大磯の一粒一粒の穴(溶け出した跡)に濾過バクテリアが住み着くからです。水質にも影響しないので魚の飼育にはもってこいです。

ただ水草を生育するのには石だけで栽培するようなもんなのでよほど水中に養分がないと元気にそだたないです。
逆にソイルは栄養満点なうえ元が土なので表面全体に濾過バクテリアが住み着きます。大磯にない吸着性もあるので底面にしとけば養分も水槽の水から勝手に補充するのでよほどのことがないかぎり交換しなくても大丈夫だと思いますよ!(メイン水槽のソイルは三年ぐらい変えてないッス)



深く話せば水草生育上級者には二つのパターンがあって

①水替えをバンバンする&ソイルも半年で変える人

②水替えはたまに&ソイルは使い込む人



①の人は物理濾過&ソイルの栄養に頼る人

②の人は自然濾過&使い込むことによって発生する植物共生系バクテリアに頼る人って感じです。


ただネックは水替えの際底のゴミを吸い出すとき軽いソイルも吸っちゃう事ですかね~

No title

DPさん

やってみると意外に簡単なもんですよ~



ミズオオバコ、スブタの仲間は秋に花をつけてその後枯れちゃうので冬場は種子です。

だいたい九月頃が花の見頃です。

No title

今頃のコメントですいません。
うちはオオカナダモしか浮いていない貧弱な水槽なので、
緑のある水槽に憧れます。照明はタイマーを付けてます?
エクスティアも一度は行ってみたいですね。

No title

モックさん

意外とカナダモ系って栽培難しいんですよ~


照明は学校から帰ってきてON、朝起きたらOFFをタイマーなしでやってます!

案外照明時間はてきとうですw

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
