

市内のアサザ

じめじめでモアモアで外は蒸籠の中のような蒸し暑い日々が続いてまーす。


若干体調がよろしくない気がしますが多分早めの夏ばて










以前偶然にも市内でアサザの小規模な群落を見つけました。





アサザkai




ただ見て分かるように霊園内の思いっきり防砂ダム化されてる場所です。


ヒシとかイグサの仲間もあるのですが鳥などの運搬種子の可能性があるのでここが古い池を改築したのかただの移植なのかは不明です。




しかしこの辺りの池は護岸工事が激しく加わってるわりにはイチョウウキゴケやらミズユキノシタなど比較的自然度の高い湿地帯にしかない植物がポツンっとあったりするので昔はかなり良質な溜め池がたくさんあったのかもしれません。














アサザの花

アサザ2kai



アサザと確認した瞬間はうひゃひゃひゃ~って感じでした。


どうやら花の良く咲く個体群みたいです。












アサザ

アサザ3


防砂ダムは一般的に砂泥質であまり水生植物には向いてないのですがここのはドロッドロでした。

もしかした(希望)昔は良い池があって工事で潰された際に土俵だけは残り、環境の回復とともに埋蔵種子が発芽したのかもしれません。





おいかわ丸さんに問い合わせたところ(忙しい中すみませんでした…)市内では絶滅で県内でもごく一部にしか自生地はないらしいです。


まだ自分じゃ力不足のためこれが移植か在来かは全くわからないのですがいつかは断定したいです。








放流はダメ、ほんとに

プロフィール

こぺんた

Author:こぺんた
苦手なのは辛い食べ物とナメクジ


tomokidayoremarkあっとやふー.co.jp


にほんブログ村 観賞魚ブログ 淡水魚へ
にほんブログ村

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
